マリティアの想い・方針
マリティアは、安全に・真剣に・手頃に。自分のチカラで婚活したい人のためのスモールサポート結婚相談所です。
オンライン完結型で、必要最小限のサポートだからこそ、丁寧に基盤を固め、自発的な活動を見守って最適なサポートができる管理体制を心がけています。
なお、思い切ったコンセプトによって低価格を実現していますが、来るもの拒まずではなく、入会資格・各種証明書・入会申込身上書に不備がなく、厳正な審査で適当だと認められた人が入会対象となります。
マリティアのサポート体制
原則はメールのみで、対面及び電話でのサポートはありません。
その分、お見合い成立までの第一歩として大切な要素といえる「プロフィールの添削」「紹介文の作成」にこだわり、少しでも各婚活の成立率が高まるように努めています。
また、会員システムの管理操作(紹介状配信・先方相談所との連携・活動フォロー)、各諸手続きに関するお問い合わせ対応等、”必要最小限”に厳選した支援や助言が可能です。
なお、結婚相談所マリティアとして、常に最適なサービスをご提供できるように、あえて1:1の担当制は設けておらず、サポートの際はスタッフ一同が対応しています。

マリティアの基本情報
結婚相談所名
結婚相談所マリティア
運営会社
株式会社ウェブナス
運営スタイル
オンライン完結型
対象地域
全国(国内の都道府県)
加盟先、及び提携先
- 日本仲人連盟(NNR)に加盟
- コネクトシップ(CONNECT-ship)と提携
- スクラム(SCRUM)と提携
会員数
全国多数
※コネクトシップの場合は有効会員数が約30,300名、スクラムの場合は登録会員数が約64,800名です。(2023年11月確認時点)
安全性を証明するもの
・日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)の「マル適マークCMS(基本認証)」を取得(2023年2月以降)
※それ以前は、結婚相手紹介サービス業認証機構(ims)の「マル適マーク(店舗型 結婚相手紹介サービス業認証制度)」を取得する等、設立時からお客様へ安全性を開示してきました。

基本料金体系(税込)
| 入会金 | 19,800円 |
| 月会費 | 5,980円 |
| お見合い料 | 0円※1 |
| 成婚料 | 0円 |
| その他(休会費) | 980円 |
| お見合い申込数 | 月最大20名まで※2 |
| お相手紹介数 | 月最大10名まで |
| 主な催し物 | お見合いパーティー、セミナー |
※1 コネクトシップ月4回まで、スクラム月4回まで。
※2 コネクトシップ月10名まで、スクラム月10名まで。
※3 会員システムにて配信、内容や料金はその都度に主催団体が説明
参考ポイント
☆初回月会費は、利用開始前の活動準備を配慮して、契約日から1か月後に発生します。
☆入会金の月割り・日割り計算はありません。
☆オプションサービスは設けていません。
☆会員期間は6か月で、更新料は0円です。
成婚退会後の特典
日本仲人連盟(NNR)加盟店の優待として、本会からは、ゼクシィ相談カウンターをはじめとする宝石・式場紹介・結婚式場等の業種をご紹介しています。指定のサービスを利用することで、一定の特典を受けることが可能です。また、成婚退会後しばらくのアフターフォローとして、本会の運営会社事業を通じて、成婚関連で活用いただけそうなツールや情報があった場合は、別途ご案内をするようにしています。
※いずれも、双方に誤認がないように、詳細は成婚退会時に必要書類を添えてご説明いたします。
主な支払期限
入会金は契約日。初回月会費は契約日から1か月後。月会費は毎月の初回月会費が発生した日※です。
※初回月会費の発生日が3/23の場合、翌月の支払いは4/23です。
主な支払方法
クレジットカード※にて、入会金は一括払い、月会費は引き落としとします。口座引落日は各クレジットカード会社等にご確認ください。その他、契約書面「5提供するサービスの料金の支払い時期と方法」のとおりとします。
※VISA、JCB、Master、AMEX、Diners、Discoverが使用可能です。
本会員様への配慮
マリティアは、大手の結婚相談所と肩を並べて会員様を成婚に導けるほど、基本のサービスはしっかりと押さえていますが、この業界では珍しい価格設定ということもあり、今のところ、特定商取引法の取引類型(特定継続的役務)に該当していません。
それでも、利用者保護の観点から、独自にクーリング・オフ等の規約を設ける、マル適マークを取得する、公式サイト内に「特定商取引法に基づく表記」を設ける等、お客様に安全性を示しながら運営しています。

お問合せ先
本会サイトではなく、結婚相談所マリティアのお問合せフォームよりお願いいたします。
営業時間:10時~18時
定休日:土日祝、大型連休(GW・お盆・年末年始等)
「今こそ決める!」と、本気で成婚を目指す婚活者様に、人とWebの良さをギュッと厳選した結婚相手紹介サービスをご提供しています。
日本には、約4,000社の結婚相談所があるともいわれていますが、結婚活動の手段が多様化している現代においては、結婚相談所の戦略も移り変わり、「人の力だけで自会員同士を引き合わせるよりも、Webの力を活かして、婚活事業者間で協力しながら会員の相互紹介を行う。」という流れが一般的になってきました。
その中で差別化を図るのも一苦労ですが、婚活事業だけに特化してWeb事業は業務委託する、Web事業だけに特化して婚活事業は専門職種を雇用する等、経営を圧迫して外部から不足分のスキルを補い、必要以上に、自会員の価格面やサポート面を高く設定しなければ回らない結婚相談所も少なくありません。
私たちの場合、婚活や少子化の社会問題に貢献したい想いと、Web事業と婚活事業のどちらにも特化したスキルを兼ね備えていた状況がマッチし、株式会社ウェブナスの設立と合わせて結婚相談所マリティアを開業しました。
業界内外との繋がりは大切にしつつ、結婚相談所マリティアに関わる専門業務(企画、制作、開発、運営、集客、マーケティング、婚活支援等)は自社でこなしているため、婚活継続のネックになりやすい「価格」と「サポート」を必要最小限までスモール化することが可能です。
私たちだから寄り添えること
「どうせ、事業者に、消費者の気持ちなんて分からない!」とも思われるかもしれませんが、事業者側も、様々なライフイベントを経験する同じ人間です。
マリティアに関わる私たちは、「大手の結婚相談所を利用してから成婚したよ」「アプリやイベントといった思いつく限りの婚活を試してから成婚したよ」「プライベートで成婚までの仲人をしたよ」等、それぞれに成婚や仲人の成功体験があります。
また、マリティアの運営では、成婚できた男女の会員様、成婚できなかった男女の会員様等、あらゆる会員層の婚活に対して、性別も年代も職種も異なるチームが一丸となってサポートしてきました。
消費者側・事業者側の豊富な経験を婚活事業に活かすだけではなく、そこから得たものを自分たちの手でWeb事業に活かすことができる、それは、他社にはなかなか真似できない私たちならではの強み(寄り添い方)です。
その他、よりノウハウを磨くためにも、定期的に、外部(加盟先、提携先、マル適マークの認証発行先等)が開催する勉強会や交流会に参加し、婚活への理解を深めています。